FORCIA Summer Internship 2018 参加記

フォルシア株式会社インターンに参加しました。記憶があまりないので想像で補って書きます。言えないこともあるのでさらに曖昧な文章になります。文章力もないのでNoiminさんのブログ(http://noimin.hatenablog.com/entry/2018/09/18/233705)を大いに参考にしました。例えば会社名にはリンクを飛ばすといいということを学びました。彼女のほうが僕より1週間後のタームのはずなんですけどね。時系列壊れる。

 

-40日

 今は数学科の院生をやってるんですけど、修士を出たら就職しようと思っているので流石に何もしないのもなぁと思っていたらAtCoderJobsに面白そうなインターンを見つけたので応募しました。Jobsに求人を出してくださるとターゲットが明確に自分に向いてる感じがあって超応募しやすいんですよね。AtCoderさんありがとうございます(このブログでは多方面に媚を売っていこうと思います)。

 有給なのも大きくて、これは給料がいただけるからというよりは、お金出してまでインターン生を募るならがっつりと経験を積ませていただけるんじゃないかっていう。

 

-35〜-20日

 応募したはいいんですけど、書類選考ってだいたい研究内容とか実績とか書かないといけないわけで、ここで詰みました。なんちゃって数学科なので大した研究をまだ開始できていないうえに書いたところでインターンの内容とかすりもしないし、プログラミングを始めたのも今年に入ってからなのでろくな実績もなく。ほげもちと相談した結果「AtCoder黄色なんで地頭は悪くないと思います」をそれっぽい感じの文章にして出しました。これで通ったら面白いなって言ってたら通りました。面白かったです。Rust検索エンジン開発コースに決まりました。

 

0日目

 前泊しました。前泊の宿泊料は負担しないよって言ってくださったんですが給料いただける時点でプラスじゃんという雑勘定をしました。場所は安心お宿新橋汐留

https://www.anshin-oyado.jp/shiodome/にしたんですがすごくオススメです。大浴場が24時間使えるだけで優勝なんですがホテルにあって欲しいものは大きなベッドを除いて全部あります。あと晩ごはんはてんぷらを食べました。前日だしRustでセグ木くらい書いてから寝ようと思ったら寝れなくなりました。そもそもC++でもセグ木を空で書けないことが判明しました。

そろそろちゃんとしたインターンのブログに切り替えます。

 

1日目

 朝適当に来た電車に乗ったら逆向きでした。あとはいい1日だったと思います。お昼ご飯はカルビを食べました。この日は与えられた課題(あとで詳しく書きます)のコードを読んで、コードを読めば誰でも書けるようなものを書いたりしてたら終わりました。

 

2日目

 僕の課題は雑にいうと作りかけのアプリに新しい検索クエリを実装することでした。と言ってもすでに社員さんが書いていたアルゴをいい感じに組み込めばよかったんですが、1から書こうとして破滅をしたりしていました。この日のお昼ご飯はケバブでした。

3日目

 今回扱うデータベースに対してはいい感じに動くものが実装できたので、他のアプリでも使えるように汎用化した作りにしようとしました。汎用化しようと思うといろんなケースが想定されたり、今回実装したクエリが他のクエリとかなり異なっていたりで考えなきゃいけないことが多くて、開発してる感がありました。slackのステータスをてんぷらにしていたらてんぷら屋さんに連れて行っていただくことになって、自ら志願して共喰いをするサイコパスになってしまいました。

4日目

 昨日からの作業が昼頃に一応片付いたのでアルゴリズム早くならんかなぁみたいなことを考え始めました。とはいえ最終発表まで全然時間がなかったのですぐに改善しそうな定数倍だけいじることにしてガチャガチャやってました。僕は基本的に2/3から3/4くらいにして満足してたんですがなんか次のタームの人が爆速にしたらしくてすごいです。この日のお昼ご飯は海鮮丼でした。いいものの食べ過ぎで胃が東京に染まりそうだったので晩ごはんでは博多ラーメンににんにくを多めに入れて中和しました。

5日目

 お昼ご飯は社内の競プロerさんたちとピザを食べました。競プロerさんとのお食事ということで当然アイドルトークで盛り上がりました。最終発表があったのですが僕以外の3人はアレクサで面白そうなアプリを提案していたり特徴語を抜き出してデータ分析していたりですごくて圧倒されました。しょうがないのでインターン参加者唯一の関西人らしく適当にボケをはさんでごまかしました。それなりにウケてよかったです。懇親会ではメンターさんとナブラ演算子ゲームをしました。あれはたぶんシラフでやるゲームではないんですが酔っててもできないのでどういう時にやるのが適切なのか謎です。

何も考えていなかったら宿を取っていなかったので安心お宿に電話してみたら余裕でした。神か。

6日目

 東京住みの友達とダラダラしてから大阪に帰ってABCに出たら社員さんのAtCoderアカウントが特定できました。

 

8日目

 人事の方からマイナンバーカードを忘れて帰ってるよと連絡がありました。ごめんなさい。

 

16日目

 無事受け取りました。

 

まとめ

 分からないことだらけで反省すべきところも多々ありますが、その中で(今後ちゃんと勉強することを仮定すれば)社会に出てもなんとかやっていけそうな自信も得られたので良かったと思います。あと社内の雰囲気がすごく肌に合っていたので勤めたい企業像も具体的になりました。

 あととにかく競技プログラミング(とバイト先の塾のVBA)でしかプログラミングをしたことがないという状態から脱出できてよかったです。結局アルゴリズムまで踏み込みきれなくて実装中心になってしまいましたが、むしろ僕にはちょうどいい課題だったように思います。社員さんからも直接ポテンシャル採用だと言われましたが、ほんとによく採ってくださったと思います。選んでくださった社員さんや、迷惑をかけ続けたメンターさんには(申し訳なさと)感謝しかありません。

 後悔としては(Noiminさんと丸かぶりするけど)メンターさんたちにもっと厚かましく色々聞きにいけばよかったというのと、他のインターン生徒との交流ですね。たぶんアレクサの人は僕と交わした口数よりアレクサに話しかけた回数のほうが多いと思う(それはそう)。

 なんか最後に感動的な文章を書きたかったんですが不可能なので終わります。あとフォルシアさんの魅力も全然書けてない気がするのでインターンがこれからの人たちはぜひ実際に参加して直接みてもらったほうがいいんじゃないかなぁと思います。その際はてんぷらが行けって言ってたって言ってください。たぶんてんぷら屋さんに連れて行ってもらえると思います。

 

f:id:tempura0224:20180919025717j:plain