Heno_World! practice #1

2017-2018 Daejeon Regional を解いたときのメモ

コンテストの流れ

 とりあえず前から読む。やむなくがCを解けたので書く。ちょっとバグってる間に超簡単だったDをへのが割り込んで通す。Cもすぐに通る。

 Bの方針はすぐにたった(全探索するだけなので)けど僕は書きたくないのでへのに概要を伝える。実装に時間がかかりそうだったから先にすぐにできたFを通す。

 へのがBを実装してる間にやむなくと2人で順位表をみて解かれてる問題の考察を進めるとEHIが解ける。Bがバグってるらしいので聞くと僕の概要の伝え方が悪かったらしい。何箇所か直すと通る(てんぷら戦犯ポイント1)。

 たまってたEIHを順番に通す。Iでへのの実装が詰まったから途中で替わったけどこれは解いたの僕だったし実装も軽いので最初から僕が書けばよかった気がする。

 Kの考察もできていたので書く。これは前段階でもっと実装方針をつめておくべきだったっぽいけどまぁ通ったからよし。Lの考察もできていたみたいでへのが書く。1TLEしたけどすぐに書き直してAC。

 てんぷらがGを書く。無限にバグらせる(てんぷら戦犯ポイント2~7)。Aが解けたらしくへのが割り込んで書く。AC。これすごい。Gのデバッグもしてくれて通る。へのくんまじですごい。

 やむなくがJを解けたと言いはじめて、聞いてみるとあっていそうなので書くとTLE。枝狩りを入れてAC。やむなく天才すぎる。

 

 結局4時間半で全完。オンサイトだと4位相当っぽい。

反省

 今回てんぷらが戦犯しかしてない。Gが論外。Bで詰まってなければEIHも早くなるのでペナがだいぶ減ってそう。

 中盤はへのが実装に回ることが多いけどへのにも考察してほしいしある程度はてんやむも書くべきですね。実装力。