Heno World practice 2020/02/04

久しぶりにチーム練をしました。

今回はQWE_QWE, The atamaと合同で、コンテストはこれ

codeforces.com

 

僕がIあたりから、やむなくがEから?読む。

 

Iは見た瞬間2部グラフの最大独立集合だけどさすがに1問目にフロー書くのはおかしいので一旦保留。

 

Eをやむなくが解いてへのくんが書いてAC(0:07)。

実装キュー[I]

 

Dがすぐ読めてすぐ解けたのでへのくんにパスしてAC(0:09)。これは普通に自分で書けばよかった。

実装キュー[I]

 

この時点でちょっと通ってるCをへのくんが考えてそのまま書いてAC(0:14)。確かこの頃Mが解ける。

実装キュー[IM]

 

保留してたIをへのくんにパス。なんか写経ミスってつらそうだったけどそこそこすぐ治ってAC(0:35)。この頃Jが解けるけどどう考えても面倒なので放置。

実装キュー[MJ]

 

僕「MはUnionFindでできるけど僕が書いたら添字で頭おかしくなりそう、Aはわりといつもの全方位っぽい。好きな方書いて。」

へのくんがMをわりとすぐ通す(0:52)。すごい。その間にAの実装方針をつめておく。

実装キュー[AJ]

 

全方位木DPをライブラリ化しているらしいへのくんにAをパス。バグってたらしい(は?)。まぁでも無事通る(1:19)。この頃僕がL、やむなくがBを解く。

実装キュー[BLJ]

 

へのくんに6問連続で実装させていて少し申し訳なくなったので僕がBを書く。AC(1:33)。へのくんがFの考察を終えてた。

実装キュー[LFJ]

 

Lをへのくんに投げる。1WAの末AC(1:48)。やむなくと2人でGとKを解く。

実装キュー[FGJK]

 

へのくんがFを書く。1WAしたけどそこそこすぐ通る(2:10)。

実装キュー[GJK]

 

へのくんがGを書く。通る(2:31)やむなくがHがシミュレーションするだけなことに気づく。

実装キュー[HJK]

 

てんぷらがバイトに行くために離脱。へのくんがHを書く。通る(3:02)。

実装キュー[JK]

 

京阪で座れたので降りるまでには書ききれるだろうと思ってKを書き始める。書き切れたけどWA。終わった。。。

 

乗り換えでコーディング不可能になったのでへのくんに実装をパスしてJを書いてもらう。AC(4:36)。

 

やむなくがバグを見つけて、パソコンを触れるようになった僕が直してAC(4:58)。

滑り込み全完。

 

まとめ

・僕が途中離脱してなかったら全完タイムもう少し縮んでそう。

・へのくん以外も実装をしような

・へのくんがすでに記事を書いてたことにこの記事をだいぶ書いてから気づいた。まぁ僕視点ということで...