ICPC 2019 国内予選 参加記

 ICPC国内予選に出ました。メンバーはへのこーどとやむなくと僕です。僕はM2なので今年が最後の挑戦です。

 結果は6完3位でした。

 

コンテストの流れ

 コンテスト開始もなぜかコーチが問題文を印刷できなくてつらい。へのくんが画面の右半分でテンプレを書いて左半分でやむなくがAの問題文を読む。さすがにすぐできるのでやむなくが書いてAC。

 この辺で問題文が印刷できる。Bはすぐにできたので僕が書く。AC。

 へのがCを書く。ちょいちょい詰まってたけどなんだかんだすぐに通る。

 やむなくがDの貪欲を書くけどサンプルの時点でダメだねとなる。DPじゃんってなって僕が書いてサンプルは合うけどこれも嘘解法だねってなる。とりあえず絶対に正しいO(N^3)は書けるので書いてみるけど計算が終わらなさそうで、累積和っぽくやればO(N^2)になりそうってやむなくに言われて確かにってなる。なんかこの間にへのやむでFの考察ができてたみたいで、「へのがFを書く→てんぷらが割り込んでDのバグを修正するも合わない」*N をする。この時間あたりにTLでは「へのわーるど冷えてるか〜」とか「潜伏か?」とか言われてたらしくて面白かった(20位、別に冷えてはなくない?)(いや学内5位なので通過圏外なんですが)。

 Dがやっと治って提出してAC。FもDの直後に書き終わってちょっと実行に時間はかかるけどAC。20位→5位に急浮上。

 へのが頑張ってEを書く。45分前くらいに書き終わるけど無限時間かかる&サンプルも合わない。ちょっと高速化してみるけど全然ダメそう。まぁとりあえず通過はしそうだしこれまでかなぁってなる。

30分前への「書き直します。」

 4分前への「書けました。」

 4分前への「サンプルが合いません」

 2分前への「あっここミスってる、直した。サンプルチェックする時間ないしとりあえず出します。」

 1分前への「最初のケース通った!」

30秒前への「通った!!!!」

 

神か???

 

反省

 奇跡的なブザービートで成功した感出てるけどてんぷら仕事してなくない?Dを普通に通してればもっと余裕をもってEを書けてたと思うので個人的には大反省。

 模擬国内も国内予選も後輩に介護されっぱなしだったのでアジアではいいところ見せたいなぁ。夏を伸ばしてもらえたのでポエムはまだ書かなくてよさそう。

 

  あと今年は京大から4チーム通過したっぽい。嬉しいね。